FC2ブログ

Welcome to my blog

Piadrive

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DiRT2 音声日本語化 tips

  • CATEGORYDiRT2
  • PUBLISHED ON2009/ 12/ 08/ 17:14
  • COMMENT0
DiRT2 PC版は英語版ですが,普通に遊ぶ分でしたら問題なく楽しめるはずです。

ケン・ブロック先生が良く喋るので何を言ってるのか良くわからない。
そんなお悩みのアナタに実は日本語吹き替えが用意されていたのでした。

DiRT2音声日本語化
某所での受け売りですが
\Steam\steamapps\common\dirt 2\audio\speech

Steamフォルダはprogramfailes(x86)に有ると思います。(自分で指定していたらその場所)
①このspeechフォルダ内のen.nfsファイルをen.old等拡張子を変える(わかるように,不安であればバックアップ)

②同フォルダ内のjp.nfs(コレが日本語音声)をen.nfsにリネーム

③Dirt2起動。これで音声が日本語になります。オッスオラケンブロックと聞こえたら成功でしょう。
ただコドライバーも日本語化になるんですが,これは逆にわかりづらいかも・・・あまり精度は宜しくないです。
贅沢ですがね。


DX9かDX11で描画されているか確認する。
確認するとか言ってファイルの階層うろ覚えですが,確認するファイルはhardware_settings_info.xmlになります。
\dirt2¥以降の階層にあります(と思います)
ここで上のほうに各種構成とdx11="true"の項目があるので
true値であればDX11,falseであればDX9で描画されていると言う事ですね。
もちろんXPであればHD5xxx台を搭載していてもDX9迄,DX11はvista以降(パッチ必要?)となります。

ただ某所でもあるように,DiRT2のようなラリーゲームであればDX11というよりPhysXに対応させていたほうが
良かったかもしれません。
水とか旗だの目立たないオブジェクトより圧倒的に砂埃のほうが出番多いはずですし・・・
ただ大概の他のゲームだとある起動時のnVIDIAロゴが無い数少ないタイトルで安心(?です。
(しかもintelより先にAMDのロゴカット。玉石混合の感)

DFGTでも問題無く稼動してますがFFBがMAXにしても弱いカンジ。
クラッチ設定が無いので,例の+GTFでサイドブレーキ設定にしてます。
うまく決まると快感ですが,このゲームはアングルを多くとるよりグリップ走行のほうが速いですね。
しかし面白い。ひさびさのヒット商品です。

参考までにケン・ブロックのアツイ走り

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。