Welcome to my blog

Piadrive

ARTICLE PAGE



Ferrari F10 launch F60>>F10

フェラーリの2010年の新車,すなわちF10がローンチされました。
18:30からのLiveはjustinで拝見しました。
F10_01.jpg
F10_03.jpg
F10_02.jpg
アロンソの移籍に伴いサンタンデルも跳馬入りしたので,前年度のカラーリングより白地が増えてます。
248にカラーリングは似てるのかな。
しかしサンタンデル・・・温泉マークかはたまた巻いたウンの奴に見えて仕方ない。
フロントウイングの翼端版のAliceロゴは見当たりません。
フェラーリの中じゃ一番好きなロゴだったのに。
F10vsF60.jpg
前年モデルのF60との比較。
ホイールを基準にして,ほぼ同一サイズにしてあります。
F60と非常に似ているシルエットですが,今年からの燃料補給禁止レギュレーションに伴う燃料タンク増大の
影響でホイールベースが延長されてるのが判ります。
判りやすいように寸法を入れてみました。
tukaretayo.jpg
F60の寸法は非公開で,F10も尚の事なのでホイールを基点としたスケーリングを。
13インチ=330.2mmとして仮にリム外周部を設定し,フォトショで定規を当て電卓片手に計算してみました。
変わってないトコロといえば重心以前の部分で,概算ですがF60比およそ150mmほどのホイールベース増大と
なってると見ました。
しかしそれ以外はF60とそっくりで,計ってる時にどっちが新車だっけと見間違える程。
大きくハイノーズになった印象を受けますが,実際にはそれほど上昇してはいません。
まぁレッドブルRB5にインスパイアされたのは明確ですが,フロントサス基部のバルジ等全体的にやわらかな
ラインを描いてます。
ただ駄馬と言われたF60からコンセプトを変えてないトコロが不安材料でしょう。
ローンチではディフューザーが目張りされた状態でシークレットでしたが,そこには間違いなくダブルデッキが
収まってるとはいえ,非常に不安です。
特にフロントウイングの造形等もう少し洗練すべきかと思いますが。
外から見る分にはKERS非搭載コンセプトの違いはダクトくらいしか見分けがつきませんが
なにか新鮮味に掛ける印象のF10で御座いました。

- 0 Comments

Leave a comment

- 1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  フェラーリ 新車「F10」を発表
  • 2010年モデルとしていち早く、フェラーリは28日、新車「F10」を発表しました。 http://f1-gate.com/ferrari/f10.html ノーズはレッドブルRB5後期モデルに近い、より高く上げたものへと変更され、再給油禁止によるタンク容量増加に伴い、リヤの部分が延長され、全体?...
  • 2010.01.29 (Fri) 14:22 | RERAのF1御意見無用!
