FC2ブログ

Welcome to my blog

Piadrive

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

rfactorスキン作成【modチーム追加】

スキン作成の備忘録として。
ほとんど終わりかけてたのに全記事消えてしまってキレそうです・・・
こまめな保存が必要ですね・・・

今更rfactorのスキン製作をはじめようなんて思っている人がいるとは思えませんが
これから挑戦をしてみたい方が少しでも検索に引っかかってくれればとは思います。
今回のお題はDTM20007modで話を進めてみます。
スキンを追加する方法は2種類あって既存のチームにスキンを適用する方法と
あらたにチーム(クルマ)を追加する方法です。
今回は台数を増やしたいので後者の方法です。
セントラルでテンプレートをゲットされたなら以下のような構成になっているはずです。
DTMテンプレート
GTRevoの時もそうでしたが初めてチャレンジする場合,他の人が作ったスキンが物凄く参考になります。
DTMテンプレートex
今回はsombi23さんが作成されたスキンを参考に。
DTM2007modは御存知アウディとベンツが収録されておりますがベンツのみ06と07の二種類の
ボディがあります。
今回は07モデルに挑戦したいのでsombi23さんのを参考にしました。
テンプレートのpsdファイルをdds変換するまではわかります。
EXTRA9ファイルが07モデルのアップグレードパーツになります。
その部位は後述しますが06モデルにしたいなら,このファイルはいりません。たぶん。
ここで一番問題になったのがVehVwrファイル。
さっきはグチを滔々と述べたのが裏目に出たので今回は率直に
そのままクリックしてひらくとビークルビューワーが起動して
DTMvehvwr.jpg
わけが解りませんが
ワードパッドで開いてください。
DTMテンプレートex02
このワードパッドで開くまでに至る道程が辛かった・・・
開く事が出来ればこちらのもの。
Penzoil~の部分と目に付く固有名詞をお好みで編集していただければ。

あと注意する点として。
今回のDTMテンプレートをそのままdds変換してしまうとビカビカの状態になってしまいます。
(FNのローソンみたいに)
そこでビカビカにしたくないのであれば
DTM0001.jpg
アルファチャンネルのAlpha1にチェックを入れてみてください。
DTM0002.jpg

自分の場合はpsd>>bmp>>dds(DXT)とフォトショップアドオンのddsツールを使わずに
DirectXのテクスチャーツールを利用しているのですが,この場合
bmp形式だとアルファチャンネルは保持されないので,png保存後dds変換します。
ddsに変換後クリーム色のような膜が張ってる様に見えれば成功です。
GRAB_165.jpg
GRAB_166.jpg
GRAB_167.jpg
GRAB_168.jpg
標準のボディがホワイト,エクストラパーツをレッドで起動させたらこのようになります。
ボンネット・バンパー・トランクまわりが違うのですね。
今回色々調べているうちになんだか英語読解力が増したような気がします・・・
そこまでしてペイントしたいんです><


- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。