FC2ブログ

Welcome to my blog

Piadrive

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Windows7どうでしょう

  • CATEGORYPC
  • PUBLISHED ON2009/ 10/ 24/ 09:02
  • COMMENT0
先日ついにリリースされたwindows7。
コチラのblogで解析させてもらいましたところXP:Vista比でいくと9:1くらい
ほとんどの方がまだXP環境なので7に関してはほぼ移行を検討される方も多いと思います。
ただXPから7の移行にはクリーンインストールしか方法が無いので,併せて新調も視野にいれております。
このところのハードの知識はまったく浦島状態だったのでそれなりに情報を仕入れてみました。

一応現在の環境は
CPU:C2D E6600
Mem:DDR2 512*4 2GB 
VGA:HD4850 1GB
およそ3年前の構成ですがVGAのみ換装しております。
当時BF2142をやりたいが為に新調した記憶がございます。
多くの皆様も同様だとおもいますが,DirectX9環境だとほとんど不自由しない点です。

そこで今買うとしたら,で妄想したら
OS:7 Professional 64bit
CPU:Core i7 860 / PhenomⅡX4 955BE
Mem:DDR3 2*4 8GB
HDD:1TB 7,200rpm
VGA:HD58xx /GTX2xx

まぁこんなカンジでしょうか。
ざっと安く見積もって15萬程度・・・
7に関してはXPmodeが搭載されているのでPro以上必須だと思います。
Ultimateまではいらないです。
32/64bitに関していろいろ調べては見たのですが64bitでもほぼ動作確認されてるソフトのほうが
多くて,よっぽど古いDirectXでなければ問題ないようです。

CPUは悩みどころです;;
Corei7は9xxBloomfieldがLGA1366と8xxLynnfieldはLGA1156でソケット/チップセットが異なりますが
コスト的に860がもっとも優れていると思われます。
ただ今はPhenomも物凄い気になってて・・・
しかし今の状況だと踏ん切りがつかない。
Mem・HDD,予算が許すのであればSSDとか入れて見たいところですが
VGA。これは大きく悩むところ。
RADEONの出来が凄くいいらしいじゃないですか。
おまけにDirectX11対応。
対するGeForceは今のところ10.1どまりだけどPhysXなる機能が搭載されてます。
コードナンバーがありすぎて覚えきれないです。

まぁいつになるかはわかりませんが,こうして想像してるだけで満足してみたり・・・
何事も買い物は買う前が一番楽しいんですけどね(トオイメ

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。